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Cinderella Versusデッキ記事【さなきらり軸裏ヘレン】

構築の経緯、デッキコンセプト

 昨日の記事→Cinderella Versusデッキ記事【ウサミンランプ軸コントロール】では「さなきらり速攻にない安定感を持ったデッキを作る」というコンセプトでデッキ構築を進めていました。
 ウサミン奏構築では安定感は出せるものの、最大アピール値の合計が55とそこまで高くなく、安定してSS~SSSを取ることは難しいのが欠点でした。そこで、「さなきらりの爆発力を保ったまま、安定して勝ちを拾えるデッキを作ることは可能か?」を追求したのが当デッキです。
 当デッキでは「4ターン目までに特訓きらりを決める」ことを最大の目標にしています。SSSを取るにはスコア2400以上が必要ですが、4ターン目に勝利すればターンボーナス950点を得られるのに対し、5ターン目では600点と大幅に下がってしまいます。
 3ターン目にきらりを降臨させ3000点を取るデッキについては多くの人が触れているでしょうからここでは述べませんが、紗南を2ターン目に出すことにこだわり過ぎなければ安定を拾うことは可能です。

前提:【安定さなきらり】について

 さなきらりの方法は「《三好紗南》にバフをかけて通す」「《三好紗南》を4枠目に置いて通す」の2通りがあると思いますが、当デッキでは後者を採用しています。後者のメリットとしては、相手も加速デッキを使ってきた時以外は概ね2ターン目に4枠目を開けてくることは多くないので、安定して《三好紗南》を発動できることにあります。また、バフ合戦に陥ることがないため【VelvetRose軸グロウビート】に対しても強く出られるのが強みです。
 1ターン目に《小関麗奈》はじめPP+7できるアイドルとコスト1ウィニーを並べ、2ターン目に4枠目を開放し《三好紗南》を置いて不戦勝させます。2ターン目にどうしても《三好紗南》が引けなかった場合はさらにPPを貯めて次に備え、3ターン目に5枠目を開けて《三好紗南》を通します。
 さなきらりデッキの弱点は大きく分けて2つあります。古来からよく語られているところの「前門のアグロPa、後門の手札事故」というやつです。
 【アグロPa】は《大槻唯》《姫川友紀》《上田鈴帆》《片桐早苗》《堀裕子》《日野茜》といった豊富なウィニーを序盤から展開してエモゲージ有利の維持・相手の勝利時効果の封殺を行いつつ、特訓による強化や[ポジティブパッション][セクシーギルティ][チアフルボンバーズ]のトリオユニットによる強化、《本田未央》のバフや《高森藍子》《及川雫》のエモブーストにより先行逃げ切りを図る強力なデッキです。【さなきらり】の相性は最悪の一言で、始動に必要な勝利時PPブーストを潰されるためよほど運良くPP+7を刺せない場合はうまく行動できません。また、最初のターンにPP+7を刺せたとしても、【アグロPa】では2ターン目に4枠目を開けることも容易なため、肝心の《三好紗南》が通らない事態になりえます。
 また、さなきらりはどうしても《三好紗南》という大エースに頼った構築のため、手札事故に非常に弱いです。単純計算で、1発で《三好紗南》を引ける可能性は1/4であり、マリガンを繰り返すうちにPP切れ、なんてこともありえます。
 さて、これらの弱点を踏まえた上でデッキ紹介に移ります。

デッキレシピ

・1コス 10枚
《輿水幸子》 Cu 0/2 PP+2
《緒方智絵里》 Cu 0/2 PP+2
《櫻井桃華》 Cu 1/3 勝利時PP+4
《双葉杏》 Cu 0/2 相手アピ-99
《成宮由愛》 Co 0/2 PP+2
《松尾千鶴》 Co 0/2 双方PP+3
《浅利七海》 Co 1/3 勝利時PP+4
《衛藤美紗希》 Pa 0/2 PP+2
《土屋亜子》 Pa 0/2 双方PP+3
《依田芳乃》 Pa 3/5 PP+1

・3コス 4枚
《月宮雅》 Cu 3/8 勝利時PP+7
《和久井留美》 Co 3/8 勝利時PP+7
《小関麗奈》 Pa 3/8 勝利時PP+7
《相馬夏美》 Pa 3/8 勝利時PP+7

・4コス 3枚
《辻野あかり》 Cu 0/7 エモ負けているならアピ+20
《池袋晶葉》 Cu 0/7 次アピ+10
《十時愛梨》 Pa 0/7 次アピ+10

・8コス 1枚
《ヘレン》 Co 1/15 Round終了時、エモ負けているなら基礎アピ+33

・10コス 2枚
《諸星きらり》 Pa 5/50 5番手ならアピ+40
《三好紗南》Pa  0/10 勝利時PP+37

各カード解説

・《諸星きらり》《三好紗南》
説明不要の黄金コンビ。

・《月宮雅》系列
初手になるべく持っておきたいカード。1-1-3の形が組めれば最高。

・《輿水幸子》系列
上記との組み合わせで。安定感があり、非常に使いやすい。

・《松尾千鶴》《土屋亜子》
PP+3と《三好紗南》をかなり通しやすくなるが、相手にもアドバンテージを与えてしまうため4枠目を開けられやすく、注意が必要。

・《櫻井桃華》《浅利七海》
コス1枠の穴埋め、兼、PP+7が来なかった時用のサブプラン。

・《依田芳乃》
コス1枠穴埋め。人選は好みで。

・《池袋晶葉》《十時愛梨》
「後門の手札事故」に対する回答。《三好紗南》がマリガンで引けなかった際、代わりにこれらを入れて「PP+7、PP+7、バフ、コス1」の組み合わせを作り、合計PP+14を通す。そして3ターン目に5枠目を開け、《三好紗南》を全力で通す。採用枚数はデッキ全体の重さを考慮して2枚に抑えています。

・《ヘレン》
「前門のアグロPa」に対する回答にして、当デッキ最大のびっくりギミック。
アグロPa相手にさなきらりを通してSSSを狙うのはどだい無理筋なので、「逆にSSSを諦めて、少しでも相手を殴る方向にシフトできないか」と考えた末の結論。
【スーサイドヘレン】などヘレンを軸としたデッキであれば、相手のエモゲージを上回らないための工夫が必要だが、対【アグロPa】であれば相手が自分からのこのこエモゲージを稼いでくれるため特別なギミックがいらないという仕掛け。
流れとしては、まず1ターン目に相手が【アグロPa】だとわかった瞬間【さなきらり】を捨て、2ターン目に《ヘレン》を全力で探しパワー35のファッティを作り上げる。後はバフ組や《辻野あかり》と合わせて可及的速やかに相手を殴り倒す。4ターン目に特訓ができる流れならSSSすら狙える。

・《辻野あかり》
【さなきらり】と【ヘレン】どちらでもサブフィニッシャーになれる優秀なカード。
通常の【さなきらり】であればダークイルミネイトやしゅがはが殴り要因として採用されることが多いが、当デッキでは1枠で爆発的な火力が得られるこのカードを採用した。
《諸星きらり》でフィニッシュするターン、相手にエモゲージが負けている場合はこのカードを挟むことでスコアが稼ぎやすくなり、逆に勝っている場合はそもそもこのカードが無くても容易にSSSを取れる・・・という仕組み。
また、【ヘレン】としての運用を行う場合でも、基礎アピ+33が行われたターンの直後に挟むことで火力の底上げを図ることができるため優秀。そのターンで決めきれれば良し、次ターンにもつれ込むようなら戻して《ヘレン》特訓用のコストに回してもよし。

弱点

・【BRIGHT:LIGHTS】というか《鷺沢文香》
 PP+3できる上、特訓後は単体で11打点が出せる強力な子。2ターン目に、こちらは「4枠目を開けるor《三好紗南》にバフを乗せる」、相手は「4枠目を開けるor《鷺沢文香》を特訓する」の択ゲーになってしまう。特にこちらが《松尾千鶴》とか使った場合は相手に潤沢なPPを与えてしまうためかなり厳しい。初手に《鷺沢文香》が見えた場合は、手札事故時に準じて対応し3ターン目に望みを託すのもありかもしれません。

・【アグロPa】+特技Pa限定曲
お願い シンデクレ 夢は夢であってくれ

おわりに

ここまで書いてきましたが、正直【さなきらり】にはさらなる可能性がある気がしています。【4枠目型さなきらり】ではなく【バフ型さなきらり】の場合はアグロPaに対してどのような回答が可能なのか、またその場合の新たな弱点は何か、などが研究の余地としては残されているでしょうか。
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Cinderella Versusデッキ記事【ウサミンランプ軸コントロール】

はじめに
Cinderella Versus神ゲーやんけ!どうして「4/1限定」なのよォォォ~~ッ!とか言ってたら常設化されたので、ツイッターで挙げたウサミン奏軸のデッキをしっかりまとめ直しておこうと思いパソコンに向かっています。

構築の経緯、デッキコンセプト
まず担当であるウサミンこと安部菜々を最大限に活かすことを目標にデッキを組んでいます。また、「ハイスコア狙い」に関しては《三好紗南》+《諸星きらり》で勝負を3Tで決めるデッキが回答として存在するため、できるだけ「安定性を高めて勝つ」ことを目標にしています。
バフで無限に強くなっていくちとせお嬢様にさんざ手こずらされた苦い思い出から、【VelvetRose軸】含む自己強化ビートダウン系を目の敵にした構成となっています。

デッキレシピ
・1コス 11枚
《輿水幸子》 Cu 0/2 PP+2
《緒方智絵里》 Cu 0/2 PP+2
《櫻井桃華》 Cu 1/3 勝利時PP+4
《双葉杏》 Cu 0/2 相手アピ-99
《栗原ネネ》 Cu 0/2 次アピ+4
《成宮由愛》 Co 0/2 PP+2
《浅利七海》 Co 1/3
勝利時PP+4
《佐々木千枝》 Co 0/2
次アピ+4
《衛藤美紗希》 Pa 0/2 PP+2
《斉藤洋子》 Pa 0/2
次アピ+4
《北川真尋》 Pa 0/2 次アピ+4

・3コス 7枚
《月宮雅》 Cu 3/8 勝利時PP+7
《宮本フレデリカ》 Cu 3/6 相手アピ5固定
《和久井留美》 Co 3/8 勝利時PP+7
《上条春菜》 Co 3/6 相手アピ5固定
《小関麗奈》 Pa 3/8 勝利時PP+7
《相馬夏美》 Pa 3/8 勝利時PP+7
《久川凪》 Pa 3/6 相手アピ5固定

・10コス 2枚
《安部菜々》 Cu 11/11 全アピ11固定
《速水奏》 Co 11/11 全アピ11固定

デッキコンセプト
まず1ターン目は《月宮雅》系列のPPブーストを是が非でも通します。初手に3人のアイドルを置くことであわよくば3枠目を無傷で通過させることを狙っています。2コストのアイドルを全く搭載していないのはこのためです。初手で1回位マリガンしても、PP+7さえ通れば勝ち筋が確保できます。性質上《白雪千夜》などバフ系アイドルは、PPブーストを通す位置を読みやすくしてくれるのでカモれます。
最速2ターン、遅くても3ターン目には《安部菜々》《速水奏》を通します。あとは11点に強化された《月宮雅》etcでPPを確保しつつ、相手のファッティを《双葉杏》or《宮本フレデリカ》系列で抑え込み封殺します。
デッキコンセプトの都合上シナジーや特訓による打点アップの意味がないため、ひたすら面子を揃えることを重視します。

各カード解説
・《安部菜々》《速水奏》
キーカード。全カードを11点打点に変換するやべーやつ。基本的にこれらのカードとのシナジーを軸に組み立てています。
ちなみに打点は固定化されるので、《双葉杏》のアピ-99は通用しません。ただし《宮本フレデリカ》系列のアピール固定化は、効果発動のタイミング上どうやら効くようです。

・《双葉杏》
人権。相手のファッティや勝利時効果を抑え込みつつ11点で一方的に殴ります。ヘレンとか出された時の緊急回避用にも。

・《宮本フレデリカ》系列
当デッキでは2枚目以降の《双葉杏》として採用。枚数を増やして相手のエースの置き場の択を潰していくのが目的で、最大枚数搭載しています。

・《月宮雅》系列
メインエンジン。1ターン目にこれを通せるか通せないかで勝敗が決まるようなものです。最低2ターン目までに通せればだいぶ勝ちの目はありますが。。

・《輿水幸子》系列
サブエンジン。PP1がPP2になって帰ってくるのでアドバンテージが稼げる。

・《櫻井桃華》《浅利七海》
PPエンジンとしての採用ではあるが、どちらかというと1-1-3の形を作るため、《輿水幸子》系列が来なかった時の保険の役割が強い。通ればうれしいな、くらい。

・《栗原ネネ》系列
《安部菜々》とは相性が悪いが、1-1-3の形成パーツ+相手がアグロ速攻で来たとき用の保険。相手のアピが7までなら引き分けでPPブーストが可能なので、《大槻唯》あたりを突破できる可能性がある。茜ちん?諦めろ。

ほか、検討候補
・《相原雪乃》《依田芳乃》
3/5で殴れてPPもブーストできる優秀な子だが、当デッキでは打点の大きさは意味がなく、PP回復量に乏しいため今回は不採用。《櫻井桃華》《浅利七海》あたりと入れ替えて2ターン目に確実にPP15を確保しに行く方向性もありか。

・《松尾千鶴》《土屋亜子》
PP3点ブーストは魅力的だが、相手の展開も加速させてしまうため今回は不採用。早々に4枠目開けられて《三好紗南》ぶっこまれたりすると辛いかなーと。

・《五十嵐響子》系列
コスト2点が重いため今回は不採用。なるべく1-1-3の形を作っておきたい。

・《大原みちる》《神谷奈緒》
同じくコスト2のため不採用。枚数が多ければ1-2-2でメインエンジンにする手もあった。

・《高森藍子》《難波笑美》、《丹羽仁美》《喜多日菜子》、《水木聖來》《及川雫》《財前時子》
いずれも優秀なエモゲージ操作カードであり、打点を補える当デッキとは相性が良い。今回は安定性を最も重視したため不採用としたが、SSS狙いであればこちらをフィニッシャーに据えたほうが安定するか。

・《三好紗南》
2ターン目にウサミン奏が来なかった際のサブプランとしては優秀だが、正直そのタイミングでPP+37されても持て余してしまうというのはある。今回のコンセプトではとにかくウサミン奏を探すことに重点を置きました。

弱点
・【スーサイドヘレン】
CPUの使用率が低いためなんとも言えないが、当デッキが理想の動きをすると2ターン目にはエモゲージが相手を上回ってしまうため注意が必要だろう。早めに杏を引ければだいぶ安定する。

・【紗南きらり速攻】
2ターン目に4枠目を開けて《三好紗南》をノーガードで通されると非常に辛い展開になる。相手がレイナ様とか出してきた場合、PPが足りないと「紗南読みで強引に4枠目を開けに行くか」「
紗南なし読みで菜々さんとPP+7で殴るか」の択を強いられる。

・【Paアグロ】
天敵。《片桐早苗》《堀裕子》《日野茜》がメインに組み込まれているため、PP+7を通す際に運ゲーを強いられる。PPアドバンテージを取れないまま「ポジティブパッション」「チアフルボンバーズ」「セクシーギルティ」辺りを決められると非常に辛い。《大槻唯》あたりの7打点ならまだ打開の可能性がある。

・【Paアグロ】+Pa曲
はいはいルナ負けルナ負け

おわりに
明日仕事なのにこの時間までPCいじってるの良くないですねはい。
《安部菜々》《速水奏》軸のデッキは《三好紗南》軸にも不利を取らず、いろんなデッキに強く出られるのでどんどん研究が進んでほしいですね。対人戦実装はよ。


参考ページ
・CinderellaVersus EX SSS達成構築「イレブンエモコントロール」 (https://note.com/iitomo617/n/n5facaef99fc2)
・Cinderella Versus 【ウサミンランプ】デッキメモ Ver0.8(https://zanshinm9.hatenablog.com/entry/2020/04/01/072856)

Strange Telephone ネタバレあり攻略記事

Yuta Kusahara様制作のピクセルアート・ランダム生成ADVゲーム「Strange Telephone(ver 2.00以降)」(公式サイトはこちら)の攻略についての記事です。


※注意※


このゲームはアドベンチャーゲームですので、ネタバレを見てしまうと楽しみが激減してしまう恐れがあります。
いろいろ試してみたけどどうしてもわからん!詰んだ!!という方で、どうしても答えを見てみたい!という方のみ読み進めることをオススメします。

※情報は筆者が自分で収集したもの・Twitterで他ユーザーの皆様がつぶやかれていたことを筆者が検証したものですので、100%正確とは限らないことをご了承ください。
※この情報はiPhone版を基にしています。他の媒体(Google App版、Steam版、Playism版)との差異がある可能性がありますのでご了承ください。

Strange Telephone(旧版) 番号一覧(ネタバレ!)

この記事は旧版(ver1.00台)についてのものです。現在のもの(ver2.00台)とは内容が異なります。

前の記事では攻略のためにルートをある程度詳しく説明しましたが、
こちらの記事では筆者が実際に発見し使用したダイヤル番号を書いていこうと思います。

※※注意!!※※


ここには実際に攻略に使用できる番号が書いてあるため、前記事以上に「自分でダイヤル番号を探す」というこのゲームの遊びのデザインに背いたものになっています。

マジで切羽詰まってるんだけど!という方のみ追記以降にお進みください。


Strange Telephone(旧版) 攻略メモ

この記事は旧版(ver1.00台)についてのものです。現在のもの(ver2.00台)とは内容が異なります。

yuta様制作のスマホ向けADVゲーム、Strange Telephoneの攻略についての記事です。

※注意※


このゲームはゲームデザイン上「自分でいろいろ電話番号を探していき、少しずつ解き方を学んでいく」という攻略法を想定しているようなので、
ここでネタバレを見てしまうと楽しみが半減してしまう恐れがあります。
いろいろ試してみたけどどうしてもわからん!という方で、どうしても答えを見てみたい!という方のみ追記以降に進むことをオススメします。

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